優良工事店ネットワーク|水まわり通ブログ

優良工事店ネットワークの建築士まつおくんが水まわりのリフォームに関わるお得な情報を更新しています。

図面に描いてある事

優良工事店ネットワーク建築士のまつおくんです!

 

今までは水まわりの基本的な部分ばかりでしたが

今回はちょっと「通」っぽいネタを。

 

新築建てたり、またはリフォームしたり賃貸でお部屋を借りる場合

間取り図面(平面図)をご覧になる機会があると思います。

 

普段、建築の仕事では

毎日図面を描いたり、図面をもとに見積を作成していますので

図面に描いてある用語は知っておかなければなりません。

 

でも、普段建築図面に触れる機会など皆無に近いと思います。

 

そこで、図面に描かれている用語について紹介したいと思います。

 

「キッチン」や「浴室」「和室」など日本語で描かれていたり

図面の表記がトイレとか浴槽などあれば「水まわり」なのかな?

と想像はつくと思いますが

 

「SK」「UB」「CL」「PS」

図面では言葉を短縮して表記する事が多くあります。

 

 

「SK」とはなんでしょう?

その付近にキッチンが描かれていると思います。

これは「システムキッチン」の略したものです。

「エスケー」と呼ぶ方もいますね。

 

「UB」は・・・

これはわかる方も多いと思いますが

「ユニットバス」の略です。

「ユービー」と呼ぶ方もいます。

「SB」と表記される場合もあります。

システムバス」の略ですね。

 

「CL」は・・・

「クローゼット」の略です。

「ウォークインクローゼット」は「WCL」と表記されます。

 

「PS」・・・

これはマンションの図面に描かれています。

玄関の近くや水まわりの近くに表記されている事が多くあります。

「パイプシャフト」の略です。

 

「パイプシャフト」とは・・・

マンションはお水やお湯、排水などの「給排水管」や「ガス管」が上下階を貫通していますよね?その配管達を通すスペースの事です。「パイプスペース」とも呼ばれています。

 

築25年を超えるマンションの場合は「DS」と表記があるものも・・・

なんかゲーム機のような名称ばかりですが

「DS」はダクトスペースの略です。

現在のマンションはそれぞれの空調機器ごとにダクト配管を外部に排出する

仕組みになっていますが、古いマンションの場合は1階から最上階まで

つながるダクトスペースに排気を入れ込み屋上の空調機械で

排気する仕様もありました。

 

そう!

「ダクトスペース」のあるキッチンリフォームは特に注意が必要ですね。

現在のダクトは丸型が一般的ですが、古いものでは正方形や長方形のダクト

などがありレンジフードの機種によってはアダプターが必要になったりと

専門的な知識が必要なんです。

ちょっと細かくなっちゃいましたね。

 

その他気を付けないといけない事は

 

建築図面の寸法(長さ)は全て「mm」単位で表記されているという事です。

また、図面の下には「1/50」や「1/100」など縮尺の表記があると思いますので

寸法の表記のない部分は縮尺に合せたスケールで確認が必要です。

 

 

f:id:mizumawari:20141017150902j:plain

写真のような三角スケールと呼ばれるものがありますので

寸法を確認される場合は便利ですよ。

 

今回は建築図面についてご紹介させて頂きました。

次回はさらに「通」な情報をご紹介しますね。