優良工事店ネットワーク|水まわり通ブログ

優良工事店ネットワークの建築士まつおくんが水まわりのリフォームに関わるお得な情報を更新しています。

僕は和式を忘れない。

優良工事店ネットワーク建築士のまつおくんです!

先日の皆既月食みなさんもご覧になりました?
全国的に天気もよかったのでご覧になられた方も多かったのではないでしょうか?
我が家もベランダから月食の一部始終を堪能することができました。


まったくお話は変わりますが
今回は「トイレ」について少しお話をさせて頂きたいと思います。
「トイレ」は毎日の暮らしや家族の健康に欠かせないものですよね。


現在は当たり前のように水洗トイレとなっておりますが
歴史を遡ると・・・

え?
紀元前に既に下水道に直結した水洗トイレが遺跡から見つかっていたなんて!
詳しくはググってみてくださいね。

ここ日本でも弥生時代の遺跡に排水設備と思われるものがあったとかなかったと
か・・・

時代は流れ、現代では洋式のトイレばかりとなっております。
このままでいくと和式トイレがなくなってしまうのではないか?と思う位です。

洋式トイレの進化はめまぐるしいですね!

デザインや機能もそうですが、排水に必要な水の量は
10数年前までは13リットルも必要でした。

最新のトイレは・・・

f:id:mizumawari:20141010221946p:plain

TOTO ネオレスト ※床排水タイプ

洗浄水量がなんと3.8リットル!!


1/3以下になってるんですよ!


これは企業努力の何ものでもないですね。

 

 

もう限界のような気もしますが・・・

まだこの先があるんでしょうか?

 

新商品の発表がたのしみですね。