優良工事店ネットワーク|水まわり通ブログ

優良工事店ネットワークの建築士まつおくんが水まわりのリフォームに関わるお得な情報を更新しています。

秋といえば、食欲の秋?芸術の秋?それとも・・・

優良工事店ネットワーク建築士のまつおくんです!

 

朝晩が寒くなってきましたね。

日一日と秋が深まってくる感じがします。

 

秋といえば

食欲の秋!

芸術の秋! 

スポーツの秋!

 

 

スポーツで汗をかいた後はシャワーで汗を流すだけよりも

ゆったり湯船に浸かりたいですね。

 

 

我が家は賃貸の狭いユニットバス・・・

とても足をのばすことはできません。泣。

 

広いお風呂に憧れます♪

 

最近の新築一戸建は1616と呼ばれる1坪サイズ~

もっと大きな1.25坪のシステムバスが主流になってますね。

 

f:id:mizumawari:20140920172634j:plain

このお写真はTOTOのサザナシリーズのシステムバスです。

 

昔は、ユニットバスと呼ばれていましたが最近では各メーカー

システムバスと呼んでいます。

 

もうユニットバスが生まれて今年で50年になるんですね!

東京オリンピック時にホテルニューオータニで採用されたのが

始まりだとか。

 

システムバスも進化しておりますが

 

昔ながらの在来の浴室もいいですよね!

 

様々なデザインや高機能なタイルも発売されていますね。

f:id:mizumawari:20140920174611p:plain

こちらの写真はLIXILのサーモタイルを使った浴室です。

在来の浴室は自由なプラン(フルオーダー)なので

デザイナーの腕の見せ所ですね!

 

システムバスもこちらのお風呂も毎日入浴が楽しくなるような

浴室ですよね!

 

我が家もいつかは・・・

いつかは素敵なお風呂を手に入れたい・・・