初めて「あんから」という言葉を聞いたとき、まず頭に浮かんだのは
「新作スイーツが発売された?」
「どこで売ってるの?取り寄せできるの?」
と食べ物のことばかり。早速検索してみるとスイーツなんて一言もない。
「あんから」って水まわりの商品の中では珍しい名前。名前の由来が気になったのでカタログを確認するとロゴの下に「あんしんからっと」書いてあった。これを略して「あんから」という名前にしたのかな?
写真:フクビ化学工業カタログから引用
「あんから」はフクビ化学工業が住宅や施設などの浴室の床仕上げ材として平成26年4月1日から発売。基材に軟質塩化ビニル樹脂を使うことで転倒時の衝撃を吸収してくれます。表面のデザインを工夫することで滑りにくく、水はけが良い床材として評判です。さらに冬場に素足で踏んでもヒヤっとしにくい浴室用の床シート。
これまで在来浴室の洗い場にはほぼタイルが貼られています。
タイルは濡れると滑りやすく、硬い素材のため転倒時には特に注意しなければなりません。
そういえば実家の風呂が在来浴室だった頃、真冬に冷え切ったタイルに乗るのが嫌で洗い場から身を乗り出し、浴槽の中のお湯を洗い場にかけ流しながら入ってました。
あのヒヤッっと感はほんと嫌でした。
必要な材料と工具を揃えればDIYで貼ることも可能。
youtubeでも施工方法が紹介されています。
実際に素人の方がキレイに貼られた記事もあって驚きました。
手軽にリフォームするなら「あんから」をタイルの床に貼れば冬場もヒヤッとしにくくなっていいかも。
でも、気をつけないといけない点は「あんから」がやわらかい素材のため、浴室用のイスや尖ったものなどでシートが裂ける可能性があること、素材が樹脂のため、掃除のとき使える洗剤も限られてきます。
カタログ・施工メンテナンス方法はフクビ化学工業のサイトからダウンロードできます。