優良工事店ネットワーク|水まわり通ブログ

優良工事店ネットワークの建築士まつおくんが水まわりのリフォームに関わるお得な情報を更新しています。

洗面化粧台について

優良工事店ネットワーク建築士のまつおくんです!

 

11月も第三週目。

早いもので今年も残すところあと50日

ハロウィンも終わり街はクリスマスイルミネーション一色ですね。

 

毎年この時期、子ども達は目を輝かせながら

「今年はサンタさんに何のプレゼントお願いしようかなぁ~」

と相談しています。

 

・・・

 

我が家にサンタは来るかな???!

 

・・・

僕にも来てほしい!!

 

さて今回の「水まわり通」ですが

「洗面」についてお話しますね。

 

毎日使われている「洗面化粧台」

「洗面化粧台」といっても様々な種類があり、一般的には

 

f:id:mizumawari:20141113122729j:plain

TOTO サクアシリーズ

 

写真のタイプのような洗面化粧台をお使いの方が多いはず。

かくゆう我が家も同じような洗面化粧台です。

 

使い勝手に関しては特に問題はありませんが

 洗面ボウルの下には洗剤など入れ込んだら

すぐ一杯になってしまいます。

 

日本の住宅は「洗面室」と「脱衣室」が一緒になった

「洗面脱衣室」が一般的です。

 

歯ブラシやドライヤー、化粧品、洗剤やタオルなど何かと

物があふれる「洗面・脱衣室」

 

とりあえず市販の棚を購入して収納してはいるものの

物があふれております。

 

TVを観ていると最近「収納」に関する番組も

多くなってますよね!

「整理収納アドバイザー」なる資格もあるとか!!

 

お部屋が綺麗になると気分もスッキリ気持ちいいですもんね!

 

洗面の話題が収納のお話になってしまいましたね。

「収納」についての詳しい話はまた後日。