優良工事店ネットワーク|水まわり通ブログ

優良工事店ネットワークの建築士まつおくんが水まわりのリフォームに関わるお得な情報を更新しています。

押入にシャワールームを設置できる?

畳一枚分のスペースがあれば、押入をシャワールームへリフォーム可能です。

f:id:mizumawari:20150121185405j:plain

      リフォーム後はこちら

f:id:mizumawari:20150121185416j:plain

(写真引用元:TOTOシャワールーム)

和室はそのままで、押入だけシャワールームにする事だって可能!でも、シャワールームの入口だけは、畳のままじゃ湿気でブワブワになるからフローリングや板間にした方がいい。

 

「2階の押入をシャワールームに!」

わざわざ1階のお風呂に行かずとも2階でシャワー!!

 

いやぁ~

かなり贅沢ですね!

 

2階にシャワールームを設置するためには

電気配線は近くにあると思いますが

お水やお湯の配管、排水の工事が必要です。

換気扇も必要ですね。

 

そうそう、

シャワールームの他にユニットトイレを設置する選択肢もあるんですよ。

 

f:id:mizumawari:20150121185614j:plain

                (写真はTOTOトイレルームです)

寝室からトイレが近ければ特に問題はないと思いますが

僕も年齢を重ねて行けば

トイレが近くなるに違いありません。笑。

 

寒い廊下を歩いてトイレに行く必要はありませんね。

 

ユニットトイレは

ユニット内をお水で洗い流す事ができるので

お手入れも楽でいいですね!

トイレの入口は3枚引き戸で大開口!

 

夢は広がります!!

 

って、まずは我が家を手に入れないと。