優良工事店ネットワーク|水まわり通ブログ

優良工事店ネットワークの建築士まつおくんが水まわりのリフォームに関わるお得な情報を更新しています。

世界で初めてドバイで3Dプリントで造られたオフィスができたそうです。

3Dプリントで建築物ができるようになったんですね。
模型や車などは知ってましたがついに建物まで。



3Dプリント技術により、通常の建設工程よりも約70%の工期短縮を実現し、約250㎡のオフィスが17日で完工。
廃棄物も約60%の削減。とってもエコですね。ドバイ政府は、2030年までに建築物の25%を3Dプリント技術を使って建築すると発表されているそうです。

日本では竹中工務店と大学の共同開発で3Dプリンターを使って鉄筋コンクリートの型枠を製作する技術を開発しているそうです。
10年後には3Dプリントハウスが発売されているかもしれませんね。