優良工事店ネットワーク|水まわり通ブログ

優良工事店ネットワークの建築士まつおくんが水まわりのリフォームに関わるお得な情報を更新しています。

国産キッチンメーカーはいくつある?

優良工事店ネットワークのまつおくんです!

 

リフォームの中でも特に人気のキッチンリフォーム! 

f:id:mizumawari:20140806154932j:plain

今回はキッチンメーカーについてのお話をしますね。

 皆さんは国産キッチンメーカーはいくつあるかご存じでしょうか?

有名なキッチンメーカーは、

「クリナップ」「パナソニック」「TOTO」「タカラスタンダード」

「トーヨーキッチン」・・・・etc

建材メーカーであれば「ウッドワン」「EIDAI」

給湯器メーカー「長府製作所」も作ってますね。過去「ノーリツ」もシステムキッチンを製造していました。

さらにオーダーキッチンの「キッチンハウス」や

家具販売の「IKEA」も作ってますね。

 

私がこの住宅業界に入った当初はもっと沢山のメーカーがありました。

現在は会社名が変わったり、統合した会社もあります。

一例ですが

ヤマハリビングテック」→「トクラス」に

 

INAX」と「トステム」と「サンウエーブ」は

LIXIL」(リクシルと読みます)になりましたね。

 

まだまだ全国には私の知らないキッチンメーカーが無数にあるはず。 

毎年のように新しいアイデアを詰め込んだキッチンが発表されています。

料理が楽しくなるキッチンを作り続けてほしいですね。